2013年12月23日

大魔神TBE、待ちきれず、3ヶ月早いオイル交換をしました!

P1010276GE3サイトで話題の大魔神TBEOIL+、 SAAB 9-5へ試す事にしました。

一度に大魔神TBEとOIL+を投入すると、どちらの効果かよく解らなくなりますので、今回は大魔神TBEオイルでのオイル交換の効果を体験してみたいと思います。
OIL+は次回1〜2週間後の予定です。

P1010280SAAB車にはGULF ARROW GT40 5W-40が相性が良いとのことでしたが、大魔神には最初から投入されたOILと添加剤があるので、モーデンさんへ電話して、交換オイルのアドバイスを頂きました。

その結果、今回はナノ化したテフロンが最初から添加されている大魔神TBE4000を使用した方が、効果が高いとのことでしたので、今回はTBE4000(10W-30、4L)をモーP1010282デンさんより購入しました。
丁度、大魔神TBE、今月は一割引とのことで、良いタイミングでした。

オイル交換後、まずエンジンを始動させてみましたら、エンジン音がかなり静かになっています、これは期待が持てます。
今回、オイルエレメントは初回の大魔神TBEとの交換で、エンジン内の汚れが出るだろうから、交換せずに、汚れをチェックしながら様子を見て、二度目の大魔神TBEの交換時にエレメントを替えて下さいとアドバイスを頂きました。
以前から交換時のフラッシングはしたことが無いので、今回もジャッキで上げて、下抜きでの交換作業です。
それにしても、はちみつの様にどろりと白濁としたオイルです。

交換作業後、湯田温泉の梅乃屋(強いアルカリ性の自家源泉で一日、150トン噴出の美肌の湯)へ、いつもの徳地を抜ける、山間部ルートで行ってきました。

今までのオイル交換では、せいぜいエンジン音が少し静かになり、スムースに回るかあな〜位いのものでしたが、回る、回る、オイル交換で、こんなにパワーアップまで感じさせてくれるのは、初めてです。
低回転からのトルクアップもすごく感じるし、エンジン回転の吹け上がるスピードがまた早い!
今までのRESPO Rtype 10w-50と比べたら、雲泥のレベル差です。

OIL+を投入するともっと凄いことになるそうですが、大魔神TBEだけでも、ノックアウト状態です。


p-0692925 at 22:46│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: