2013年01月11日

要石15から要石25へバージョンアップ!

s-P1010158年末に要石15車用を要石25車用にバージョンアップしました!

15から25位では、そんなに違いは無いだろうと思っておりましたが、そこはゲゲゲ、雲泥級の差異でした。

普段は、出し入れがしやすい軽自動車を使うので、SAAB9−5は休日に超結界を3個積み込んでから走らせます。
P1010151
今回はまずは超結界を積み込まず、要石25だけで乗ってみたのですが、挙動が凄く安定しています。
効き所が違うとは思いますが、超結界と並ぶ効果が単体でありそうです。

ATは普段ノーマルモードですが、要石15よりもトルクが低回転よりかなり厚く、高回転まで、フラットに吹き上がります。
試しにパワーモードに入れてアクセル少し吹かして発進させた所、思った以上に吹き上がりホイルスピンしてしまいました。ホイルスピンさせて発進するつもりは無かったので、汗汗でした。
高速は超結界3個も乗せて、試して見ましたが、要石15車用+超結界3個の時に比べて、超結界の効きをあまり強く感じませんでしたが、かなりパワフルに走れるので、楽しいです。
もしかしたら超結界が休眠していたかも知れませんが、それだけ要石25車用のパワフルさに圧倒されていたのではと感じます。
今は冬モードで足元がスノータイヤなので、フルスロットでの高速性能を試し切れていませんが、要石25車用は雲泥級の強力なアイテムで、要石15車用とは別物と考えた方がよいでしょう。

SAAB9−5から外した要石15車用は、スズキのkeiに装着しましたが、これがまた良く効きました。
特に感じたのはアクセルを離した時に、車輪がコロコロと良く転がります、回転抵抗が無くなってスムースです。








p-0692925 at 00:47│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: