2010年05月16日

昨日の子猫騒動!

P101032614日(金)の夜が最初の発見でした。
店舗の2階が自宅なのですが、自宅横の2Fの倉庫のプリンターの空き箱に野良猫が屋根伝いのすきまから進入して、子猫を3匹運んでおりました。
発見時、親猫もその時一緒で、人に見られたので、別の場所へ運び出すだろうと思い、そのままにして置きました。
土曜日のお昼に食卓の北側の壁から子猫の鳴き声が、にゃ〜にゃ〜と響き、親猫の鳴き声も上の方から聞こえます、やれやれ、2Fの天井伝いに子猫をくわえて運び出す時、外壁と内壁の間に子猫が落ちたようです。
1Fの天井裏に上がり、北東角の子猫の鳴き声がする所に近づいて見たところ、そこは2Fと1Fの階段がある角で階段でふさがれている角が子猫の落ち所のようで、近づく事も出来ませんでした。
日中はお店があり動きも取れませんし、餅は餅屋の方が早いと思い、早速出入りの電気工事店へ電話したところ、なんとか助けましょうと心強いお言葉を頂き、19時前にヘルプに来て頂きました。
2Fのダイニングに上がってもらい鳴き声をたよりに現場の北東角の子猫のだいたいの位置を特定してもらい、安全な場所の内壁をミニノコで20センチ四方ほど切り取って頂きました。
P1010327幸い空けた穴より手を伸ばした所で手に子猫(茶と黒の混じり)は届き、無事救出です。
以前、2Fの天井から親猫が落ちて来た時に、問題の2Fの倉庫との間の隙間をつぶしていなかったのが、今回の原因です。
再度猫が出入りしそうなので、電気工事店の人に早速隙間をつぶしてもらうようにお願いしました。
我が家は、屋上へ上がれるように外階段がついているので、こんな事になりました。
今回は無事救出で、本当に良かったです。

p-0692925 at 23:10│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: