2009年02月11日

遅ればせながら、エンガワ真打(ケブタフェルト・シール)施工!5

9613a0b2.JPG やっと、エンガワ真打を施工する気持ちになりました。
星形ドライバーをやっとの事で見つけ、いざELACの解体です。
ユニットの固定には、Qシートを箱側のふちに細く取り付けていたのですが、今回はユニット側にたっぷりエンガワ真打を両面テープにて貼り付けました。
実施後の変化は、今までの音はオーディオ的にソリッドな感じでしたが、施工後は雲泥シリーズと同傾向な音楽的な心地良さを感じる変化です。
特にウーファーへの作用が強く、出るわ出るわ、部屋いっぱいに、心地よく低域が厚く広がり、癒されます。
雲泥の値段から考えても、これは安くて効果的で、音楽性豊かな方向への変化です。
音的に知らず知らずそぎ落としていくと確かにハイファイとなるのですが、どうも長く聞けないと感じる状態に陥ることがあります。
今回エンガワ真打を施工して、直前の音はまさにその状態で在ることに気づかされました、10MHZでハイファイよりになった音をまた心地良い方向へ引き戻してくれました。とっかえひっかえソフトを楽しんでいます。


p-0692925 at 20:30│Comments(4) ELAC | Ge3

この記事へのコメント

1. Posted by きさ   2009年02月12日 02:53
効くでしょう?
早くやってれば良かったでしょう?(爆)
2. Posted by ニコニコ   2009年02月12日 09:36
5 一番の振動発生元なので、効果てきめんでした。下の音がしっかり出てきたので、心地良いピラミッド状の音のステージが出てきました。
きささん、ユニット画像右下の
Les primitifs Du Futurのアルバム、なかなかおもしろいですよ。
3. Posted by Mt.T2   2009年02月13日 18:09
でっしょ〜!
亀レスゴメンナサイm(_ _)m

ちなみに自立台はやってました?
もしまだなら、即やるべし!です(^^;
試すだけなら木片の高さ調整して、置いてみるだけで変わりますから!
真下に雲泥置くとまた別世界!

うちのチューンド乙での変化ぶりは素晴らしかったですよ〜!

施工済みなら・・・無視してね(^^;
4. Posted by ニコニコ   2009年02月13日 18:34
5 自立台は入れてま〜す。
時間の経過で、変った振動モードを雲泥が吸収し、かなりなじんできました。
ちっぽけなフェルトですが、SP下へ雲泥を入れた変化をはるかに上回る効果でした。空気の震えを感じる厚みがある音で、空間密度が凄い事になっています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: