2008年08月27日

やまてつさんから届いたクロックケーブル

やまてつさんのケーブルやまてつさん、クロックケーブル届きましたよ、どうもありがとうございます。
早速、やまてつさん作製のRG142B/Uのノーマルから聞いて見ました。
結論から申し上げますと、我が家のシステムでの順位は
RG-316RG-142B/U(L-COM)RB-510RG-142B/U(やまてつチューン)RG-142B/U(やまてつノーマル)Ε▲屮愁螢紂璽硲

インピダース変換器については、使用すると、音のスピード感がそがれる感じで、一枚ベールがかかる様な感じでした、当方には無い方が好みでした。

L-COMから買ったRG-142B/Uとやまてつさんが作製されたRG-142B/Uの違いですが、L-COMのほうが全体的に音の勢いがあり、エネルギッシュでした。
チューンされたRG-142B/UはSNが上がった落ち着いた音で、チューンされた効果が良く出ていました。意外とオヤイデのRB-510も5N銀線だけのことはあり、当方のシステムでは、良かったですが、ちょっと化粧が濃すぎて長く聞くと聞き疲れするかも知れません。RG-316は意外とおとなしい音ですが、細部のフォーカスが良く見える感じです。アブソリュート2は中低域にどっと安定した音になるのですが、ソリッドな感じが弱いので、クロックケーブルとしては好みでは無い音でした。

あくまでも当方の個人的環境による結果として、手元に置いて音楽を楽しむには、 銑が残るかなと言う結果となりました。言いたい放題ですが、個人的好みなので、やまてつさん聞き流してくださいね。貴重なケーブルをお貸し頂き、どうもありがとうございました。







p-0692925 at 01:04│Comments(3)クロック 

この記事へのコメント

1. Posted by Mt.T2   2008年08月27日 04:27
早々の実験レポート、どうもありがとうございます。
インピダース変換器は、よそで報告の通り、こちらのカリカリチューン環境ゆえの好印象と理解できました。
その他ケーブルのレポートも、戯れる会の巡回機器の感想同様、同じものがシステムとテスターが変わるとどのような印象に受け止められるかが、非常に面白く、勉強になりますね。
チューンされたRG-142B/UはSNが上がった落ち着いた音、RB-510の化粧が濃い、アブソリュート2は中低域にどっと安定した音、という所は近い印象なのかなと感じました。
2. Posted by ニコニコ   2008年08月27日 10:09
やまてつさん、ありがとうございます。今夜は、同軸デジタル出力で試して見たいと思います。産業用ケーブルもなかなか侮れません、オーディオ用は如何せん値踏みが高いので、調整の範囲で行ける産業用を使い、後は、ゲゲゲですかね。
明日には返送の予定ですが、こちらからもRG316(50Ω),RG142B/U(50Ω),RG179(75Ω),RG213U(50Ω),1506A(75Ω)
送って見ますので、同じRG142B/Uの音の違いなど聞き比べてください。
その後は大天使心得さんへ送って頂けると助かります。
3. Posted by Mt.T2   2008年08月27日 11:42
産業用は当然、理論、実用最優先なので、クロック信号(高周波)の伝送という用途からすると、σ(^^)にはオーディオ用よりも安心感が高い気がしますので、オーディオ用は、費用を超えるメリットがないと選択できませんよね。

送付いただく予定のケーブル、凄いラインナップですね。
多分、今のσ(^^)には、ほとんど聞き分けられない気がします(^^;

大天使心得さんのご都合によりますが、σ(^^)の所を後に回して頂くのは可能でしょうか?
せっかちモードの余波が続いており、相変わらず落ち着かないもので・・・(^^;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: