2009年10月

2009年10月21日

要石15・機器用ブースターをパソコン5Vラインへ


P1010208要石15・機器用ブースターを直接内部の5Vラインへ接続させるともっと良くなる事もあるとお聞きしたもので、今回試してみました。

現在はパソコンのAUX IN端子へミニジャック→RCA変換プラグを付けそこに要石15・機器用ブースターを取り付けているのですが、内部の5Vラインから線を取り出し5Vプラス線はCANARE RJ-RUの中心へグランド線はCANARE RJ-RUのグランドへ半田付けし、そこに要石15・機器用ブースターのRCAプラグを接続してみました。

今回は音が良い方向にはいかず、どちらと言うと解像が落ちてゆるくなる傾向で残念な結果でした。
パソコンのAUX INの方が音声ラインに近いのでしょうか、こちらの方が解像度が数段上で、手間がかかりましたが、今まで通りのAUX INの方が良いことがわかしました。
パソコンはノイズの固まりなので、要石15・機器用ブースターの効果が一番良くわかる重要ポイントには間違いありません。


p-0692925 at 22:44|PermalinkComments(0)

2009年10月18日

AET 電源ケーブル

P10102001週間ほど巡回で回ってきましたAET Evidence電源ケーブルですが、凄まじい解像力を見せつけてくれました。
オーディオインターフェイス、プリ、パソコンと3箇所ほど試してみましたが、オーディオインターフェイスは200vを供給しており、200vの方が広がりが出て、ここは負けていませんでした。
P1010199プリとパソコンはAET、接続の方がすばらしく、特に1本使うとしたら、パソコンのケーブルに使うのが一番の効き所となりました。
それでも、最終的には末端に雷智を5個ほど巻き付けた方が、より好みに変化してくれたのですが、AETが私の所を離れてから、我慢できるかなと冷静に考えていたのですが、、、そうだ要P1010211石15機器用ブースターには要石が接続できる端子があることを思い出しました。
パソコンに接続してある要石15機器用ブースターには3個ほど要石を現状で接続してあり、残る3箇所、プリ、オーディオインターフェイス、デジタルチャンデバにそれぞれ接続してある要石15機器用ブースターに要石を3個ほど接続P1010213してみようと、早速試してみました。

これは想像通り、AETが無くても満足逝くレベルの解像力を発揮してくれ、当面、AETの事は考えずにすみました。
本当はAETの巡回と同時に試すはずのGE3の電源ケーブルが間に合いませんでしたが、そちらは次回のお楽しみです。

要石15機器用ブースターに要石を接続される方が少ないので、接続端子が無くなると、GE3より案内があったのですが、本当は必要だと思うのですが、残念です。
お手元に要石15機器用ブースター(要石接続端子付き)をお持ちの方は、試しに3個ほど要石を接続して見て下さい、きっとその効果に驚かされると思います。


p-0692925 at 17:49|PermalinkComments(0)パソコン | Ge3

2009年10月10日

液晶モニター LG W2753V

P1010206先日、今まで使っていました19インチモニターを三菱のRDT231WLM-Dにやりかえて、しばし満足していたのですが、27インチワイドが3万少しで導入できるのならと、LG W2753Vが本日到着です。
そばのソファーからテレビを見るにも丁度良い大きさで、椅子にすわってのネット画面も字が大きくて老眼が始まっている眼にとても良い大きさです。
三菱の23インチは音楽用PCのモニターとして17インチモニターと入れ替えて右上後方への配置となりました。
デジカメ画像を精細に見て画像処理することもないので、私には満足いく画質で、表示が広いのは見やすいです。
中途半端に23インチとか考えず、27インチあたりの大画面の方が正解でした。
心配しました、ドット掛けも無く、LG、安くて良いですよ。

p-0692925 at 23:13|PermalinkComments(1)パソコン 

2009年10月06日

要石15・機器用ブースターと脈々

P1010196要石15機器用ブースターの使い所はたくさんあり、現在、プリ、オーディオインターフェイス、チャンデバ、パソコンへ各1個つないでいますが、旧商品の脈々と要石もそれぞれに、挿したままの並列使用の状態です。
今日は、要石15機器用ブースターに要石を接続できる金具があるので、そこに要石を繋いだ状態でどのような変化があるのか、試してみました。
まずは、オーディオルームの背後の納戸にあるパソコンの所が一番さわりやすいので、そちらで比較視聴をしてみました。
現在の状態はパソコンのミニジャックのAUX INにミニジャック→RCA/R/L変換プラグをさしてそれぞれのRCA端子に脈々+要石3個+ストヒ、要石15機器用ブースターをさしています。
パソコンへの要石もオーディオ製品と負けず劣らず、これが良く効いて雑味がとれて音が良くなるポイントです。
P1010199この状態から、脈々をはずして、接続されていた要石3個を要石15機器用ブースターの接続金具へ取り付けてみました。
音の傾向がかなり弾力的な開放的な方向へ変化しました。
この音を聞くと以前の音はかなり凝縮された感じで、こんなに変化があるとは思いませんでした。
どちらが良いかは自分が気持ちよいと思う方向を選ぶしかありません。パソコンについては、要石15機器用ブースターに要石3個接続の開放感を採用です。
今までも、きささんが来られた時にアポジーがJBLのように鳴った事があり驚かされました。
次にどこをいらったかは、忘れましたが、次のGE3チューンを、施工すると、その音は消えてしまいました。
多々変化を繰り返しながらも、前へ進むしかありません。


p-0692925 at 22:58|PermalinkComments(0)パソコン | Ge3
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: