2009年08月

2009年08月16日

SAAB 9-5に超結界3個5

saab昨日の話ですが、広島まで、買い物に行く事となり、早速試せると、超結界3個の出番となりました。
オーディオ用でも2個と3個の違いは想像以上で、部屋のエアボリュームがバンと膨らんだ感じとでも言いましょうか、音の実在感がたまりません、これで室内も3個外せない状態となっています。
SAABでお出かけの時は超結界と雷智3のセッティング超結界3個の儀式がありますが、家内が出て来るまで、いつも時間がかかりますので、丁度その間の作業に、もってこいです。
裸のままでは小傷が付くので、まずは超結界3個をそれぞれ、100円均一の巾着袋へ入れ、ちりめん小風呂敷で包み、車内へ持ち込みます、そこでちりめん小風呂敷をとき、動作を解放してやり、助手席前のグローブ雷智3ボックスへ3個重ねてセッティングです。
車のバッテリープラス端子には雷智3が1個常駐していますが、SAAB使用時はフューエルパイプのインラインへ雷智3を2個ほど追加でセッテイングです。
いつもは超結界を2個乗せているのですが、今回からは念願の3個使いです。
超結界を2個乗せた時は、効果が効きだすのに、20分くらい車の挙動がぎくしゃくしているのですが、3個の効きは早いです、即時効いてくる感じです。これなら、超結界を1個常駐させて、使用時2個持ち込もうと考えていましたが、使用時3個持ち込みでまったく問題無いです。
徳山東インターから山陽道に乗り、廿日市インターで降りるコースで広島市基町を目指します。
まず高速に乗って最初に感じた事ですが、いつもよりかなり車内が静かになっています、なぜか超結界は空力に影響を及ぼすようです。
ノーマルダンパーより少し固めのKONIのFSDを装着していますがダンパーの戻りがスムーズでショックの吸収がうまく行われているようで、乗り心地もアップしています。もちろんダンパー取り付け部はヒグラシで強化しています。
お盆の15日は高速上り線もそこそこな交通量なので、限界速度あたりは試す事ができませんでしたが、○20〜○70位の速度領域は空気抵抗感も無くスムーズに直進して行きます、とにかく運転が楽ですね。車の直前の空気の壁が一枚剥がれたスムーズさです。前が開いている所で、ベッタリ最高速あたりの安定度を確認したいところですが、あっという間に、降車インターに到着し、広島基町まで55分で到着です。
帰りも上り線の渋滞を横目に走って帰りましたが、超結界3個は2個のプラス1個ですが、効果は2倍くらい違うと思われるほどすばらしい効きで、特に高速域のスムーズさは特筆ものです、室内オーディオ用と車で、両用で使えるという、十分なパフォーマンスを与えてくれます。




p-0692925 at 21:55|PermalinkComments(0)SAAB | Ge3

2009年08月14日

念願の「超結界3個使い」!5

「超結界3個使い」以前より、車に3個乗せると尋常では無い走行感が味わえるとのことで、大変気がかりでした、「超結界3個使い」、追加バージョン2個のコースを選ぶと都合4個となり、さていかがなものかと、きささんに相談したところ、追加バージョンは2個で1セットとなっているとのことで、1個バージョンをお願いして、「超結界3個使い」に望むこととなりました。
今回届いたフェラーリレッド超結界は一番右手の物で、四隅の角が丸みをおびています。
今日から、昼の仕事はお盆休みですが、夜間の仕事は無休な「超結界3個使い」ので、ガス車両のガスの充填など、昼間のアルバイトの人がお盆休みの時は、私の役目が増える次第となっております。
SAAB 9−5でのお出かけは、墓参りをすませ、昼からと考えていましたが、家内が大掃除モードに入ったので、本日のお出かけは望めそうにありません。
そこで、例の「超結界3個使い」は、室内オーディオ用に両SP前にフェラーリレッド、センターにはニスバージョンを置き、室内での「超結界3個使い」を楽しんでいます。

p-0692925 at 18:55|PermalinkComments(0)Ge3 | ELAC

2009年08月09日

要石15・機器用ブースター5

要石15・機器用ブースターGE3の要石15・SP用ブースターの効果の大きさに期待が高まっている、新製品の要石15・機器用ブースターを体験したくて、GE3にお願いしてデモ用を2個お貸し頂きました。
まずは一番の核となるOrpheusにさっそく繋げてみました。

脈々と要石Orpheusはオーディオインターフェイスでもあり、DA変換の要なので、期待の高まる装置です。
現行は脈々をLINE INへ2本挿して、ストーンヒーラーの上に要石を5個と3個それぞれ乗せた物を2本の脈々に繋いである8個使用の通常以上の効かせ方をしています。こちらの効果のほどは先日Mt.T2さんにも確認して頂いており、これからまだ改善されるのかと、期待がオルフェウスと要石15高まります。
さっそく要石15・SP用ブースターをLINE INへ1本挿して、昇氣の上に乗せてみました。
予想通り、さらにSNが上がり、先がグングン見通せてきます。最近のお気に入りの三宅 純のStolen from strangersの3曲目のtHe heRe aNd afTerのうねり、底辺にひろがりゆく低域の心地よさの中にヴォーカルが三宅 純 Jun MIYAKE立ち上がり、細部の繊細な音が埋もれることなく繊細にきこえてきます。たまりません。もうしばらく効果を確認したら、もう1台はプリにでも挿してみたいと思います。
要石15・機器用ブースターは使用可能な装置には後戻り出来ない雲泥級の必須アイテムです。




p-0692925 at 16:53|PermalinkComments(2)Ge3 | Orpheus

2009年08月02日

アコーディオンガレージ5

BlogPaint半飼い猫で、ご近所猫状態の猫が車の上に上がりたがるもので、爪痕の掃除にくたびれ、話してもわかる相手ではないので、横から入る雨よけをかねて、カーポートの中にアコーディオンガレージを設営いたしました。
2,3日前から少しずつ組立てており、本日は日曜日で、昼から最後のテント掛けと、細部の調整、土台のくい打ちを施工しました。
BlogPaint車庫に滞在の時間が長い車で、過保護状態ですが、とりあえず施工終了です。
乗車時は奥までスライドしてから乗り込む必要がありますが、レールもまたげるので、ハンドルの切り返しも問題無く、想像通りの使い勝手でした。




p-0692925 at 19:02|PermalinkComments(2)SAAB 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: