2008年03月

2008年03月26日

ベリンガーDCX24965

DCX2496超結界の導入前から用意していました、ベリンガーのデジチャンで2WAYマルチへ移行しました。
DCX2496の接続はRCAがそのまま使えるように、バランス変換プラグをリアの入力へ2本さし、4本をそれぞれの出力番号に接続し、出力設定を2WAYステレオのパターンを選べば、とりあえずそのままで、すんなり、音が出ました。
ELAC ネットワークさてそれから、クロスオーバーポイントを3つのフィルターを音を聴きながら選んで行き、自分の好みのL-R12に決め、完了。いたって簡単。他に調整する項目もあるでしょうが、とりあえず、不満の無い音です。
ノイズの問題も無く、あっけなく導入終了。
音は、低域の質の向上がすばらしく、良く聴かないと下がいなくなった様に思いますが、上質の低域が形成された上にピラミッド状に中域、高域が乗っかっています。
上も下も帯域がグット伸びていて、特に空間の高さを感じる変化です。
チャンデバのエージング作用でしょうか、音出しの最初はきつく感じられた音もだんだんと落ち着ついて行くような感じです。それとも脳内反応で、自分の脳が補正をかけているのかも知れませんが。
ソフトをいろいろかけて見ましたが、一番変化を感じたのが、シンプルな録音がされている「土と水」で、今までの音がのっぺりとした平坦な音に感じてしまうくらい、生々しい音で、自分で生録したマスターテープの様な音に変化しました。
やはりいろいろいじって無いソフトの方がわかりやすいですね。
ベリンガーのデジチャンの購入だけで、後はネットワークの撤去だけという、あまりお金のかからないマルチ作戦、二重丸でした。


p-0692925 at 23:52|PermalinkComments(4)DCX2496 

2008年03月05日

超結界の検証5

37e33eb0.JPGゴウドさんの来訪で、超結界、結界棒の効果の確認をいたしました。
すべて設置の状態で、まず超結界を風呂敷に包み部屋の外へ、、、音の勢いが弱くなり、厚みが無くなります、それでも以前はこの5本結界棒の音で満足していたので、ノーマルと比較したら、ずいぶん勢いのある音です。
次に、5本の結界棒を鉛のシートにくるんで部屋の外へ、とたんに、のっぺりと勢いの無いべったりとした音です。
さて、音がまったく聴けないことを二人で確認した後で、超結界を戻して見ました。
とたんに、音が生き生き、躍動してきます。これで充分と思える音ですが、5本結界棒を元の位置に戻してみました、、、全体の雰囲気がさらに研ぎ澄まされ、濃い音になります。クラシックでは濃すぎると言うことですが、ポップスにはこの位の方が、自分の好みです。
超結界の向きですが、90度180度と動かすと音が変化し、結果、画像の設置方向が一番良い結果となりました。
きささんに聞いたところ、超結界には方向は無いとのことでしたが、置く向きにより確かに音の変化を聞き取ることができましたので、お持ちの方は追試よろしくおねがいします。

超結界、結界棒は車とオーディオに効果を発揮するので、充分に使い倒す事ができる逸品です。


p-0692925 at 23:01|PermalinkComments(5)Ge3 

2008年03月04日

超結界5

79755721.JPG日曜日はゆっくりと変化を感じつつ超結界を楽しんで過ごしました。
以前の結界棒5本設置の音と比べると、刺激的な高域は少し丸くなったようですが、低域がたっぷりと広がる中で、ピラミッド状に音が展開され、前後上下の音が厚みを増し、自然な響きを強く感じます。
時間の経過で変化すると思いますので、安定するまでしばらく様子を見たいと思います。
明日はゴウドさんが訪問されるので、ゴウドさんがどう感じられるか、楽しみです。
超結界の表面は丁寧にニスが塗られており、暖かみを感じます。
本来は車用ですが、オーディオにも効くので明日はゴウドさんと一緒に効果の検証をしたいと思います。



p-0692925 at 23:52|PermalinkComments(1)Ge3 

2008年03月01日

結界棒と超結界5

2b1d342a.JPG1週間ほど悶々とした日々を送っていましたが、今日いよいよ、結界棒が超結界をつれて帰ってまいりました。
結界棒在りの音を一度聴くと、無しの音は何か萎縮した、音場が広がらない音に感じます。
戻ってきた結界棒を以前の場所に戻してやると、音の響きと広がりが戻ってきました。
画像の左側の金色の風呂敷に包まれているのが超結界です。車用はフェラーリレッドを頼んでいるので、今回のは純オーディオ用です。
一度に出すと効果がわからないので、今日の所は結界棒を元に戻し、以前の音が帰ってきたのを確認して終わりにしたいと思います。
明日は休みなので、じっくり超結界と向き合いたいと思います。


p-0692925 at 22:47|PermalinkComments(1)Ge3 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: